労働効率化

ポモドーロ法におすすめの無料タイマーはこちら!

ポモドーロ・テクニック

ポモドーロ・テクニックって聞いたことありますか?

 

ポモドーロ・テクニックPomodoro Techniqueポモドーロ法)とは、時間管理術のひとつ。 1980年代にイタリア人のフランチェスコ・シリロによって考案された。

 

このテクニックではタイマーを使用し、一般的には25分の作業と短い休息で作業時間と休息時間を分割する。 1セットを「ポモドーロ」と呼ぶ。

 

これは、イタリア語で「トマト」を意味する言葉で、シリロが大学生時代にトマト型のキッチンタイマーを使用していたことにちなむ。

なんかトマトっぽい名前と思ったら、トマトのキッチンタイマーの形から来た名前なんですね。

ポモドーロ・テクニックでは「25分の作業+5分の休憩」を1ポモドーロとし、4ポモドーロ(2時間)ごとに30分間の休憩を取り、これを繰り返します。

 

美咲
高い集中力をキープ出来て、効率アップすると評判で、「やったことはないけど名前は聞いたことある」という方が多いのでは。

 

私の場合、スマホにアプリを入れてみて実践してみたのですが、スマホを開くと「あ!あれ忘れてた!」なんて別のアプリを開いてしまったりで作業が進まない・・・。

 

ということでなかなか実践できてなかったのですが、最近無料でポモドーロ・テクニックを実践できる良い方法を見つけてポモドーロ・テクニックの素晴らしさに感動しています!

 

ということで、ポモドーロ・テクニックに使えるタイマーをご紹介します!

 

ポモドーロ・テクニックにオススメのリアルタイマー

まずはリアルなタイマーから。

 

これはメンタリストDaigoさんが勧めて、いいお値段するのにめっちゃ売れてる商品。

ポモドーロテクニックというよりも時間管理全般に使える!

 

2つのタイマーをセット出来るというスグレモノも。

Lecone デジタルタイマー ダブルタイマー カウントアップ カウントダウン 二つの時間を設定可能 2連式タイマー 音量切替機能 マグネット付き 置き掛け兼用 ホワイト
Lecone

 

 

ポモドーロ・テクニックに使える無料タイマー

Youtubeに使える動画が沢山ある!

・・・とはいえ、「合うか分からないタイマーを買うのは嫌だな」とか「机に物を増やしたくない」という方もいますよね!

 

そんな方に個人的にめっちゃオススメなのが、YouTubeを使うこと!!

 

「Youtube ポモドーロ・テクニック」で検索すると沢山出てきます♪

 

美咲
カフェのザワザワ音とか焚き火の音とか波の音とか・・・すんごい集中出来る!

 

Youtubeプレミアム(月額1000円ちょっとで広告を消せるetcの機能)に入っていると広告もなく使えて快適ですよ♪

 

Focus To-Doを使う

スマホアプリしか知らなかったのですが、PCでも使えるFocus To-Doも優秀です!!

 

Focus To Doはポモドーロ・テクニックを実践出来ることはもちろん、タスク管理が優秀!

 

ついつい予定も立てずに思いついたタスクに取り掛かってしまったり・・・ということがあると思いますが、Focus To Doはタスクを書き出して、何ポモドーロ(=何分)でそれを終わらせるか、計画&振り返りが出来ます。

 

まとめ

物理的なタイマーを使うもよし、ネット上にある優秀なタイマーを頼るもよし。

 

人生が変わる25分集中+5分休憩のポモドーロ・テクニック、使ってみてくださいね!

 

created by Rinker
¥1,386 (2024/04/24 02:38:15時点 Amazon調べ-詳細)

 

-労働効率化
-

© 2024 有閑ワーママ・美咲 Powered by AFFINGER5