マインド

エナジーバンパイアを遠ざけよう

 

世の中にはエネルギーや効率を高めるものに関する紹介が沢山ありますよね。

  • 睡眠法
  • 勉強法
  • 食事法
  • サプリメント
  • 運動法

 

挙げるとキリがないですが、実は盲点なのが「エネルギーを下げない」のも重要だということ。

 

今日はせっかく高めた元気を落とさないための方法について。

 

私のエネルギーを落とすものは何?

突然ですが、「あなたのエネルギーを落とすもの」って何でしょうか?

 

しかも、薄々認識していても辞めようとしていなかったり。

 

美咲
私の場合は甘いものとtwitter。。。

 

  • 愚痴
  • SNS
  • テレビ
  • 睡眠不足
  • 苦手な仕事
  • 惰性の飲み会
  • 苦手な人との付き合い
  • ウマが合わない親戚との面会

 

エネルギー漏れを起こすポイントは人によって異なります。

 

エネルギーバンパイア/エナジーバンパイア

エネルギーバンパイア/エナジーバンパイアって聞いたことありますか?

 

基本的にはやる気やエネルギーを奪う人のことをいいます。

 

  • この人といると疲れる
  • 話していると気分が落ち込む
  • そばにいるだけで心がモヤモヤする

そんな感覚を抱かせる人。

 

でも私はこれ、人に限らないと思う。

 

インスタを見ていると気持ちが下がるとか、twitter見てると黒い気持ちに覆われるとか。。。

 

普段便利に使っていても、そんな感覚が芽生えたらサッと画面を閉じるべし!!

 

エネルギー漏れを放置しない

「ちょっと嫌だけど仕方ない」

 

「もうすぐ終わるし」

 

そんなことを自分に言い聞かせて長い間、不快感に目をつぶっているのはせっかく水が溜まったバケツに穴が空いているのと同じ状態。

 

ゆくゆくはエネルギー不足になってしまうかも。

心が消耗することからは、勇気を持って離れる

エネルギーを消耗することは、基本的に「離れることが出来ない」と信じているから離れられない。

 

でも、それ、思い込みじゃないですか?

 

永遠に離れる

永遠にやめる

 

そこまでの決意はしなくていい。

 

とりあえず、1日離れてみる。

とりあえず、1回だけ断ってみる。

とりあえず、1週間だけやめてみる。

 

勇気を出してNOという練習をしましょう。

 

日本人はNoと言えずに我慢し、相手を恨んだりすることがありますが、それって健康的じゃないですよね。

 

私が好きな言葉にこんなのがあります。

Control your own destiny, or someone else will.

(自分の運命は自分でコントロールすべきだ。さもないと、誰かにコントロールされてしまう。)

ジャック・ウェルチ

 

ぜひぜひ、「お試しのNo」からスタートしてみて下さい!

 

-マインド
-,

© 2024 有閑ワーママ・美咲 Powered by AFFINGER5