長期投資

30代ミドサー既婚女性がやってる資産運用公開

突然ですがわたくし、22歳でマンションを購入しちゃってます。

 

ミドサーの今も大した資産運用はしていないと思っていたのですが、

 

「22歳でマンションを買うくらいなので、平均的な30代女子とはお金の使い方がちょっと違うのかも・・・?」

 

と思い、資産運用の内容を公開してみることにしました。

 

美咲
全てオープンなのは困る(笑)ので、現預金その他は別です。

 

個人的には余剰資金で&勉強で、と思ってやっているのですが、結果はいかに?!

 

33歳既婚女子の資産運用状況

それでは33歳既婚女子の資産運用状況を公開します。全て私の個人資産です。

 

投資信託

投資信託は1本だけ持っています。

ひふみ投信:約200万円

 

まずひふみ投信ですが、レオス・キャピタルワークスという会社が運用しています。

 

「日本を根っこから元気にする」という理念の社長の藤野英人さんの本に感銘を受けたのと、「地味で地道な会社を探す」とか、投資スタイルに共感して投資信託することにしました。

 

美咲
今さかのぼってみたら、口座開設は2015年6月と結構昔でした^^:

 

確か、最初は1万5千円ずつの積立にしていたのですが、成績がよいので月3万円に変更しています。

 

こちらは現在2,064,868円で評価益は+19%の334,843円(2019年12月6日現在)。

 

4年間、銀行の普通口座に置いておいても全く増えませんし、個人的にはやっていてよかったなと思っています。

 

2020年12月:昨今の株高を警戒して解約してみることにしました。利益は75万円!5年前に積立を申し込んで放置してただけ。まさにお金がお金を稼いでくれました。

 

詳しくはこちら

株の運用はこんな感じ。

マネックス証券で約300万円運用

 

「運用」というにはお粗末で、こちらは最近は放置気味。我ながらもうちょっと整理しないと(汗)という気分。

 

内訳は

インデックスファンド:約10万円

MRF:約100万円

ドル:約190万円

 

インデックスファンドはニッセイの信託報酬がめちゃくちゃ低いものを買いました。

 

毎月積立しているはずが、今確認したら出来ていなかった(ブログやっててよかったw)ので、これから毎月3万円積立てます。

 

MRFに100万円といっていますが、要は口座に入れっぱなしで動かしていないお金・・・。米ドルも2011年のスーパー円高の際にまとめてドルにして以来、たまに米国株を買ったりしてましたが、基本的には放置していました。

 

美咲
今はやっていませんが、日米の個別株や海外ETFもやっていたことがあります。それなりに利益が出ました^^

 

マネックスで運用している証券の方は評価益+21%ですが、MRFとドルは含まず、要するにインデックスファンド10万円の+21%なのでインパクトは小さいです。

 

ちゃんと積立出来ているか確認しておけば良かった~。

 

その他

証券以外の資産としては、同じくマネックス証券経由でちょこっと金(ゴールド)も持ってます。あまり値動きがないし売買の手数料が高いのですが、勉強のためと思って持ってます。

 

あと、iDecoもやってます。正直、年金はよく分からない(というか考えたくない)し、やりたくないなと思っていたのですが前の職場が確定拠出型年金だったので加入せざるを得ず。毎月5千円の積立です。

 

他は、持ち家を資産というかは諸説あるので微妙ですが、分譲マンション住まい。

 

こちらは割と安い時期に買ったので、売却すれば利益が出る見込みです。

 

美咲
売却のタイミングが重要ながら、ファミリーだとなにかと動きにくい・・・。

 

運用するならしっかり!

そんな感じで、主に毎月積立てひふみ投信とインデックスファンドにお任せ状態で、最近はあまりお金を動かしてません(汗)



放っておいても増えていてくれるのがありがたいともいえます。

 

こうして振り返ってみると、インデックスファンドは結構評価益が出ているので、毎月積立てが出来ていればもっと良い運用が出来たのに。

 

定期的に自分の資産をチェックしないとダメですね・・・!

 

個人的には、最近有料会員になったマネーフォワードが役に立っていて、アプリ一つでひふみもマネックスも評価額が見られるし、意識が高まりました。

 

娘もうちょっと勉強して、アクティブに運用していこうかな~と思います。

 

-長期投資

© 2024 有閑ワーママ・美咲 Powered by AFFINGER5