「これからバイナリーオプションを始めよう」という人も、「実はバイナリーオプション歴、結構長いんだよね」という人も、仕組みがよく分からないという人は多いと思います。
こちらの記事では
- バイナリーオプションってどんな取引?
- バイナリーオプションとFXとの違い
- バイナリーオプションの取引の仕組み
- バイナリーオプションの損益の仕組み
に分けて、わかりやすく説明していきます!
Table of Contents
バイナリーオプションはどんな取引?
バイナリーオプションの取引はとてもシンプル。
バイナリーオプションとは、為替相場の変動を予想して
- 当たれば投資額が1.85倍~2.3倍に(※)
- 外れれば0円
というシンプルな二者択一型(=バイナリー)の投資のこと。
※海外業者の場合。
バイナリーというのは「二進法」という意味。なので、上がる/下がるの二択です。
オプションというのは、「ある商品を決まった日時に決まった金額で購入/売却する権利」のこと。
例えば株では
・A社の株が欲しい!
・でも今月のお給料が入るのは月末!
・その間に今の株価(100円)より上がったら困る!
・「月末にA社の株を100円で買う」という権利を買う
というのがオプション取引です。
FXとバイナリーオプションの違い
まず「よく分からない」という人が多いのが FX とバイナリーオプションの違い。
確かに、どちらも(主に)為替市場での取引という共通点はあります。
ただ、FXは仕組みがかなり異なります。
FXは外国為替証拠金取引(Foreign Exchange)の略。
証拠金として預けた資金を元に、証拠金数倍のレバレッジをかけて外貨を購入し、為替レートの変動によって売買益を狙う取引です。
ということで、バイナリーオプションと FX の違いはだいたいこんな感じ。
- 手持ちの投資資金に対する取引額が違う(レバレッジの有無)
- 判定時間の有無とロスカットの有無
- 為替の動きが小さいときでも利益が出るか否か
バイナリーオプションの取引の仕組み
ではでは!バイナリーオプションの取引の仕組みをひとつずつ見ていきましょう!
ルール
まずはバイナリーオプションのルールですが、「決められた時間内(="判定時間")の為替の上下を予想する」というのが基本のルールです。
この予想が当たればペイアウト(=利益)を受け取ることができますし、外れると購入金額がそのまま損失となります。
判定時間
自分で決済ポイントを決めるFX と違い、バイナリーオプションの場合は判定時刻というのが決まっています。
日本でも最も取引されているハイローオーストラリアという会社では様々な判定時刻があります。
- ハイロー:15分・1時間・1日
- ターボ:30秒、1分、3分、5分
取引開始からこの判定時刻までの間に為替が上がるか下がるかを予想します。
取引手順
海外業者でのバイナリーオプションの取引手順はこんな感じです。
- まずは通貨ペアを選択。
- 次に目標レートでエントリー。
- 目標レートより上がるか下がるかを決める。
- 判定予想が当たれば利益、外れれば損失。
FXと違って決済のタイミングを自分で決める必要がないのでシンプルで、「損切りどうしよう」とか「週末も為替のことが頭を離れない」なんてことがありません。
転売可能
バイナリーオプションでは「間違えて購入してしまった!」とか「為替が予想と違う動きをしている・・・困った!」という時には転売をすることも可能です。
判定時刻より前に損失を抑えたり、利益を確定させることが出来るので安心です。
バイナリーオプションでの損益の仕組み
それではバイナリーオプションでの損益が出る仕組みを見ていきましょう!
利益&ペイアウトって?
まずバイナリーオプションで欠かせない言葉が「ペイアウト」というもの。
ペイアウト=権利行使価格で、要するに高ければ高いほど利益が出ます。
バイナリーオプションのペイアウト倍率のイメージですが
- ペイアウト倍率1.8倍 ⇒ 1,000円を投資して、勝てば1,800円になる。負ければゼロ。
- ペイアウト倍率2.0倍 ⇒ 1,000円を投資して、勝てば2,000円になる。負ければゼロ。
という感じで利益に直結します。
高ければ高いほど利益が出るのはもちろんなのですが、ペイアウト率が高い取引の方が不確定要素が多く難しいです。
バイナリーオプションの損失
私がバイナリーオプションで一番良いと思っているとことが損失のコントロールがしやすいということ。
バイナリーオプションでも無茶な取引をして資金を失くしてしまう人もいます。
が、FX のようにレバレッジをかけることができないので、自分が投資した以上の金額の損失が出ることはありません。
購入額と利益の計算方法
例えばハイローオーストラリアで取引をした場合の利益と損失の計算方法をお教えしますね^^
- 1000円でエントリー
- ペイアウト率1.85倍
- 2回勝って1回負けた
という場合は
850円(勝って得た利益) x 2回 - 1000円(負け)x 1回 = 700円
というのが利益になります。
海外業者のハイローはシンプルでわかりやすい
「国内のバイナリーオプション取扱業者だと日本の金融の法律が適用されるので安心だ」という声があります。
それは確かにそうなのですが、まずその日本の規制のせいでペイアウト率が変動してしまいます。
国内ではバイナリーオプションの特徴である「変動が小さくても為替が動く方向さえ当たれば、約2倍のペイアウト」というバイナリーオプション最大のメリットの一つが失われてしまいました。
また、「判定時刻は2時間置きに設けなければならない」という規制が導入されたことによって、1通貨で1日に10回の取引チャンスしかありません。
なので、仕事や育児をしながらetc、忙しい若者には取引そのものが難しいというデメリットがあるんです。
その点、ハイローオーストラリアなら好きな時間に取引出来ますし、ペイアウト率は変動しません。
※たまに変更がありますが、サービス変更として事前に知らされます。
ハイローのバイナリーオプションで取引出来るもの
ハイローオーストラリアのバイナリーオプションで取引できる対象の商品ですが
為替:通貨ペア17種類
商品指数:金など3種類
株価指数:10種類
と多様です。
さらに、最近は仮想通貨も4種類追加されました。
為替の通貨ペアでバイナリーオプションやる人が大半だと思いますが、株価指数とか商品に馴染みがある方はそちらで取引してもオッケー。
バイナリーオプションの仕組みまとめ
・・・ということでバイナリーオプションの仕組みのまとめです。
バイナリーオプションの仕組み
- FXとはいくつかの違いがある。
- 二者択一で(主に)為替の変動を予想する投資。
- 取引の仕組みはシンプル。
- 損益の仕組みはペイアウト率次第。
ハイローオーストラリアならデモトレードも出来るので、まずは何をやるのかよくわからないという方はハイローでやってみて下さい!
クイックデモトレードはこちら。
「海外業者は危険」と煽るサイトもありますがハイローオーストラリアはオーストラリアの金融当局が管理しています。
日本の法律が適用されないという点では不安がある方もいるかもしれませんが、何と言っても日本でも一番利用者が多いバイナリーオプションの業者です。
バイナリーオプションをやってみたいという方は、私も実際に入っているTABIOというグループがおすすめ!
教材だけ売りっぱなしということがなく、先生の添削やアフターフォローがとてもきめ細やか。