バイナリーオプションって何??というそこのあなた!
バイナリーオプションを紹介しているサイトって専門用語のオンパレードでちょっと分かりにくいですよね・・・。
今日は「興味はあるけど、そもそもバイナリーオプション取引って一体どんなもの?!」という方に向けて、分かりやすく説明します♪
Table of Contents
バイナリーオプションとはどんな投資?
ではでは早速、
- バイナリーオプションの仕組み
- 初心者が始めやすい理由
- ギャンブルとの違い
- FXとの違い
- ペイアウトっていったい何?
という流れでバイナリーオプションとは何か説明していきます♪
バイナリーオプションの仕組み
まずはしくみですが、バイナリーオプションには
バイナリー = 二者択一
オプション = 選択権
という意味があります。
カンタンにいうと、為替相場が二者択一で「上がる」か「下がる」か、選択して予測する投資です。
バイナリーオプションとギャンブルの違い
え、「上がるか下がるかだけの予想?それギャンブルじゃない?」って思いました?
が、ギャンブルとは違います!運任せではありません!
根拠もなくカンで長期的に勝ち続けるのは不可能なので
- 為替市場全体の動向をチェックする
- 経済指標や要人発言を把握する
- チャートの分析をする
というステップが必要です。
株のトレーダーはギャンブラーではないですよね。
パチンコや競馬といったギャンブルで勝ち続けるのは至難の業ですが、バイナリーオプションは勉強次第で継続的な利益を得ることが可能です。
バイナリーオプションとFXの違い
同じ為替市場での投資ということで、気になるのがFXとの違い。
決済 | レバレッジ | 損失額 | |
バイナリー オプション |
判定時間あり | なし | 投資金額と同額 |
FX | 自己裁量 | 最大25倍 | 投資金額以上 |
一つ一つ解説していきますね!
FXはトレードの利益・損失確定の時間を自分で決める必要がある
やり方によりますが、バイナリーオプションで私がやっている短期取引であれば5分~10分で損益が確定します。
それに対してFXは売買(=決済)のタイミングは自己裁量。
つまり、損失が出ていても利益が出ていても、売買のタイミングを自分で決める必要があります。
※口座に入れている証拠金を上回る評価損が出た場合にはロスカット=強制決済されます。
バイナリーオプションはFXと違って「含み損が出てしまったものの、売るに売れなくなって含み損のことが週末も頭を離れない・・・」といったことはありません。
為替市場は24時間動いているものの、週末は取引出来ないので平日のみの取引になります。
FXは最大25倍のレバレッジをかけられる
FXはハイリスクハイリターンの投資です。
例えば25倍のレバレッジをかける場合、手元資金10万円でも250万円分の取引ができます。
なので、レバレッジのおかげで利益を拡大することもできますが、損失も手元資金以上に拡大するリスクが・・・。
一方のバイナリーオプションにはレバレッジという概念がないので損失は投資した金額だけに限定することができます。
バイナリーオプションのペイアウト率とは?
「ペイアウト率」という言葉は聞いたことがありますか?
ペイアウト率とは、投資して勝った場合にいくら戻ってくるかという指標です。
業者によって様々ですが、日本人が一番利用しているといわれるハイローオーストラリアでは1.85~1.95倍です。
例えば
1000円投資して勝った場合⇒850円~950円の儲け
10万円投資して勝った場合⇒8万5000円~9万5000円の儲け
となります。
バイナリーオプションが投資初心者向けな理由
日本で市場が整い始めたのが2013年頃と言われており、投資人口の多いFXに比べるとちょっとマイナーなバイナリーオプション。
なので、とっつきにくいイメージがあるかもしれませんが、むしろFXと違って2択なので初心者向けだと言えます。
次の項目でバイナリーオプションが初心者にも始めやすい理由をさらに詳しく説明していきますね!
バイナリーオプションのメリット
さて、バイナリーオプションが初心者にも始めやすいと思う理由とメリットはこちら!
ルールが分かりやすい
バイナリーオプションの特徴の一つはルールが分かりやすい!ということ。
「決まった時間の中で為替相場が上がるか下がるかを予想する」というシンプルルール。
レバレッジ・追証(おいしょう)・空売り・信用取引・スワップetcといったフクザツな取引と違って、チャートに集中できます。
少額から投資できる
例えば株だと基本的には100株からスタート。
もちろんどの会社の株を買うかにもよりますが、ある程度知名度があって取引量が安定している株は1株2000円~という印象です。
なので、1社の株を買うだけで20万円くらいは必要。
取引スタートのためにはハイローオーストラリアの口座にお金を入れておく必要があり、最低入金額は5000円です。
損失コントロールがしやすい
私がバイナリーオプション最大のメリットだと思うのは損失コントロールがしやすいこと!!
「FXで大損してマイナス1000万円」とか「300万円以上の請求が・・・」とか聞いたこと、ありませんか?
投資のはずが借金を抱えることになったら話になりませんよね。
その点、バイナリーオプションは損失の見通しが明確です。
1回の取引で負けた場合の損失額は、投資金額と同額で、1000円投資して負けたら1000円マイナスです。
相場の急騰急落で負けてしまうことはありますが、「今日は3回負けたからやめておこう」とかルールを決めておけば損失コントロールはしやすいです。
ルールを決めないでやると「資金を溶かしてしまう」(=入金していた金額全てを使ってしまう)可能性はありますが、口座に入れておいた金額以上に減ることはありません。
バイナリーオプションのデメリット
損失コントロールがしやすいバイナリーオプションにもデメリットがあります。
勝率50%ではマイナスになってしまう
先ほど説明したペイアウト率(投資して勝った場合にいくら戻ってくるかという指標)からいって、勝率50%では損失が出てしまいます。
・・・って、そりゃそうですよね。
二者択一なのでただの運でも50%の確率で「当たる」わけですが、それで儲けが出るなら世界中の人がバイナリーオプションに殺到するでしょうw
利益を出すためには、きちんと相場分析を行う必要があります。
投資利益には限界が
損失額を抑えることが出来る分、利益も天井知らずとはいきません。
損失も大きいFXですがレバレッジが効く分、勝ったときは儲けも大きいです。
一方、バイナリーオプションはレバレッジがないので、損失もコントロールしやすい分、利益も堅実です。
バイナリーオプションでの月収1000万円トレーダーもいるかもしれませんが、億万長者を目指すならFXか株かな・・・と思います。
詐欺業者に注意する
投資業界には詐欺まがいのものも多く存在します。
「簡単に稼げる」「誰でも稼げる」「スマホ一つで」は絶対に避けなきゃいけないワードですし、個人的にはツール・サインツールも手を出さない方がよいものだと思っています。
インスタにはキレイなお姉さんが「バイナリー教えます♡」とか大学生が「FXでこんだけ儲かってます。教えます。」とか言ってますが、SNSで集客しているのもちょっと・・・。
信頼できる取引業者を選ぶことも重要です。
せっかく勝っても口座からお金が引き出せなくなったりしたら泣きますよね(涙)
まとめ:勉強を重ねて、信頼できる取引業者で取引しよう
ここまで「わかりやすく」を心がけてご説明してきましたがいかがでしたでしょうか?
前述の「信頼できる取引業者」に関してですが、日本での有名どころだと楽天証券のバイナリーオプション取引か、日本人も一番利用しているハイローオーストラリアだと安心だと思います。
私が所属しているバイナリーオプションの塾は、とにかく対応がキメ細かい!
講師も塾生も稼いでいる人が沢山いて、ものすごく刺激になります。
リアル知人や親にも自信をもって紹介できる塾なので、気になる方がいればコメントください^^